カテゴリー別アーカイブ: 日記

青色

f0038684_205696

祖母が

裏の畑から、かぶや大根を間引いて来て

ざぶ。ざぶ。。。と洗っていました。

「つけものにするとおいしいんで〜。」

と、新鮮で美しい色の葉っぱの根を、丁寧に取っています。

わたしは、おもわず少しもらって、、、

窯から出て来たばかりの新作のうつわに置いてみました。

緑が良く映える、深緑色のふちをした、白いパスタ皿です。

Merci France 5

f0038684_22482624

フランスの空は

日本より少し、青が薄い気がする。。。

と、わたしはフランスにきて、ずっと思っています。

景色が広すぎるせいなのかしら。。。

と、たくさんのひつじたちを眺めながら考えていると

ひつじがおいしいのよ〜。と、バスの中で、

教えてくれている声が聞こえます

つづきはこちら

Merci France 2

f0038684_110324

朝早く起きて

ニースの海沿いを歩きました。

日差しがサンサンとふりそそぐ海辺を

ゆっくりと進みます。

青に、少し純白を混ぜたような世界に目を奪われながら

乾いた冷たい風に身を任せます。

つづきはこちら

Merci France 1

f0038684_14394022

ニースのホテルの5階から、、、

外を眺めました。

空の色がとても鮮やか

風に吹かれながら私は、

『もう夜の9時すぎてるのにな。』

と、日本にはあり得ない夜の青空を見ながら

少し笑いました。

つづきはこちら

ひとひら

f0038684_1011819

梅雨になって

庭に咲く紫陽花が

日々、大きくなっています。

雨しずくが光る、ひとひらひとひらがとても美しいと、、、

紫陽花の前で、、立ち止まったまま、うごけなくなる私がいました。

単純

f0038684_14175487

うつわがつくれればいいのです。

単純なことなのです。

それを思い出したとき

春の、大地から沸くエネルギーとおなじくらい。。。なんて言うのはおおげさだけれども、

わたしにも、力が沸いてきました。。。

うしろ

f0038684_17303656

 

まえ向きな自分が

うしろ向きな自分に負けそうなとき

そんなときこそ

たくさんうつわをつくっている気がする。

追い出すために。

弱い自分を。。。