日別アーカイブ: 2019年10月12日

ciao ciao Prego!!vol.3 3日目 その2

ciao ciao Prego!!vol.3
3日目 その2

11時頃サン・ピエトロ大聖堂到着

長蛇の列で並ぶか迷ったけれど、せっかく来たローマで
サン・ピエトロ大聖堂を見ないなんてもったいない!
と言うことで並ぶことに
1

暑い中一体何時間ならぶのかしらと思いながら並びましたが、
思ったより列が早く進み、1時間くらいで入れました。
2
荷物検査もしっかり受け
受付の人に
「こんにちは。ボンジュルノ!」と挨拶をすると
「Japanese?!コンニチハ!!amazing !!!」
いろんな人の反応を見ると、日本人のことは結構好きみたい。
それは日本人としてはうれしいことです。

3
サン・ピエトロ大聖堂は申し分ないすばらしさ。
ゴージャスさ、美しさです。
階段で上まで登ってローマを一望しました。
この階段が大変でした。

人が一人ギリギリ通れる狭さだったりくねくね行ったり来たり
そしてなかなか上に着かない!天まで登っているのではないかと言うくらい段数をあがりました(笑)
4

着いた頃にはヘロヘロですがこの段数を降りなければいけないということを一旦忘れて、、、、
5
この街は本当に美しい!!
感動する素晴らしさで疲れも吹っ飛びました。
気がつけば4時間ゆっくり空間を楽しんでいました。

6
ローマはとても暑いけれど水の都です。
嬉しいのが、いろんなところに水が湧き出ています。
旅行者はみんなペットボトルを持ち歩いてそれに水を補充しながら観光しています。
そしてその水がとてもおいしいのです。
最初はそのまま飲むのが不安でしたが全く問題なしでした。

7
4時頃サン・ピエトロ大聖堂を出て、
ローマに着いて最初に目にしたコロッセオへもう一度向かいました。
すごい迫力です。

8
余談ですが、ヨーロッパに来たら
日本語Tシャツを着ているのを見るのが面白い。

東京都って(笑)
きっと日本に来た外国人も同じ気持ちに違いない(笑)
牡牛座と手に大きく刺青をしている人もいました。
一生消えないのに腕に大きく星座を刺青しているのには驚きです。
文化の違いってある意味すごい。

9
そのあと隣にあるフォロ・ロマーノへ
閉館までじっくりと堪能しました。
9
閉館頃小雨が降って来ました。
少し暗くなって来たので帰路につきました。
10
ローマでの最後の夜、夕ご飯を食べに、、、戦いです(笑)

ciao ciao Prego!!vol.3
3日目 その3へつづく