月別アーカイブ: 2014年3月

写真9999

杵築の工房

うぐいすが鳴く声で目覚めました。

今年は最初から鳴き方がうまいなぁ。

と私は、、少し遅めの朝、起きながら思います。

お休みだけれど、うつわに釉薬をかけようと、工房で窯出しをしていると、

ツバメが春の訪れと一緒に、今年も軒下にやってきてくれました。

私はなんだか、ものすごく嬉しくなり、

毎年、当たり前のように来る季節が、平和であることを、心からうれしくおもうのです。

去年、手術をしたから特に今年は染みるのかなー。

なんて思いながら。

もう、思いっきり春だな。あー、しわあせ。

と、釉掛けを始めました。

CLASKA Gallery & Shop “DO” が日本橋にオープン

201403201_coredo1

 

本日、いつもお世話になっていますCLASKA Gallery & Shop “DO” が

東京・日本橋の新商業施設「コレド室町3」の2Fにオープンしました。

今回は初めての飲食業態となるカフェ&キッチン「DO TABELKA (ドー タベルカ)」

を併設しています。

早く行きたいと、今からワクワクしています^^

私の器もお取り扱いくださっています。
皆様、是非、行ってみてくださいね。

 

 

東京

写真5656

「手から手へ くらしの中の道具たち vol.2」

が昨日無事に終了致しました。

お越し下さった方々を始め、ご協力くださった方々

いつも応援してくださるみなさま

誠にありがとうございました。

また、来年も、この展示会が続けばいいな。と思っております。

 

陶芸家 として仕事を始めたのが26歳のときです。

それから少しの時間を経て、まだまだ未熟で、試行錯誤の道を歩んでいますが

うつわつくりを通じて、本当にたくさんの方々とのご縁をいただいております。

この仕事をさせていただくうちに、東京に行く事が多くなりました。

それまでの私の人生からは想像もできません。

未知の土地、都会、遠い、遠い、あこがれの地。

そして、少しクールで近寄りがたい人たち。

そんなイメージしかありませんでした。

今思えば田舎者の単なる妄想なのですが。

ちゃんと、お話をして行くうちにみなさん優しく親切にしてくださるいい方ばかり。

気がつけば今、生まれ育った大分の次に大好きな場所になっています。

このまま、うつわつくりをさせていただけるのならば

こんな風に大好きな土地が増えてくるのだろうと、

展示会を終えて、工房に戻り、釉がけをしながら

ふと思い、とても幸せな気持ちが溢れ出したのでした。

 

とても優しく、温かい親切な人たちに出会えて、本当に感謝の気持ちばかり。

いつもありがとうございます。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

坂本和歌子

 

 

 

 

 

 

春の新生活フェア

写真545
今、CLASKA Gallery & Shop “DO” 渋谷ヒカリエ ShinQs店では、
春の新生活フェアをしています。
私のうつわと、kamomeのブリザーブドフラワーたちが、ミニコラボしてます。是非、行って見てくださいね。