月別アーカイブ: 2011年8月

ゆうがた

f0038684_22473855

ゆうがたの工房。

透明な、濃紺に包まれる時間。

秋のこえが聞こえます。

気がつくとコオロギが庭で鳴いています。

季節が過ぎていっている。と、

時の流れを気にしながら

秋を想い、

綺麗な奏でを聞きながら。の時間がありました。

photo by aki imaeda

夏休み

Exif_JPEG_PICTURE

朝と夜。
涼しい風が工房を吹き抜けて行きます。

夏休みが終わりに近づいてきました。

今年もたくさんのお子さんが
夏休みの宿題に。
楽しかった思い出に。
陶芸を一生懸命体験してくれました。

お子さんに陶芸を教えるは、、、
大人の皆さんとはまた違う
宝物をもらいます。

claska Gallery & Shop “DO”

Exif_JPEG_PICTURE

ずっとお伺いしたかったclaska Gallery & Shop “DO”大阪三越伊勢丹 店

毎回思うことだけれど、ひとつひとつの店舗で表情が違います。

もちろんとっても素敵でした。

欲しいものばかりで目移りしてしまいます。

Exif_JPEG_PICTURE

わたしのうつわも、大切に、素敵なアンティークの棚の中におりました。

大阪店のスタッフの方とも初めてお会いするできました。

とても大事にうつわをお取り扱いくださっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、心からありがとうございます。

お買い求めいただいたお客様のご様子や、うつわの評判をお聞きできて、
やる気がめきめきと湧いてきます。

大阪の方々にも、たくさん、たくさん、、、愛されますように。。

みなさま、お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りくださいね。

対談

Exif_JPEG_PICTURE

「ゼロからつくる 大分の建築家と建てる家」

という本がおおいたインフォメーションハウスさんより創刊されます。
そのなかの「暮らしのものづくり作家が考える、心地よいくらし」という
コーナーに参加させていただけることとなりました。

初めての対談です。

お相手はTODAKA WOOD STUDIO の戸高さんご夫婦

すこし緊張しましたが
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、工房にあるすてきな家具や椅子たち・・・。
すべての椅子に腰掛けて、座り心地のよさに感動でした。

10月25日発売予定です。
書店で見つけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。
わたしもとても楽しみです。

蝉の声のなか

f0038684_2312568

夏の日々

蝉が、われそうなくらい鳴いています。
ミーーンミンミ゛ーーーーン゛!!

汗をかきかき
集中してうつわづくりをしていると私は、

蝉の声のなかに
ぷかり。と浮かんでいるような。。。
とぷり。潜っているような。。

そんな不思議な感覚になりました。

夏の花

f0038684_013425

ガーベラが好き。。。

夏は、花が散るのが早いけど

けっこう咲き続けるところや、

大きさも色もたくさんあるところ、、、

シンプルに花らしい形をしているところもだけど、

すんなりと、私のうつわによく似合うところがとくに。