月別アーカイブ: 2009年10月

青色

f0038684_205696

祖母が

裏の畑から、かぶや大根を間引いて来て

ざぶ。ざぶ。。。と洗っていました。

「つけものにするとおいしいんで〜。」

と、新鮮で美しい色の葉っぱの根を、丁寧に取っています。

わたしは、おもわず少しもらって、、、

窯から出て来たばかりの新作のうつわに置いてみました。

緑が良く映える、深緑色のふちをした、白いパスタ皿です。

どうしても

f0038684_10515875

夜が冷たくなってくると

どうしても、どうしても、、、

明かりを灯すうつわが作りたくなります。

くらく、しんとした工房の中に

ぽかり、ぽかり、、、

と、あたたかなうつくしい花が欲しくなるのです。

それはもう、

私の中では切実って言葉を使ってもいいくらい

つづきはこちら

ステンドグラス

f0038684_9204589

先日、ステンドグラス教室に行ってきました。

初めてのステンド。

とてもワクワクしながら作業スタートです!!

まず、自分好みのガラスの色を決めるのですが・・・

日頃している陶芸とは違います。

難しくて、たくさん時間を使ってしまいました。

でも、やっぱり物作りってたのしい!!

つづきはこちら

ちょっぴり腹黒

Šî–{ CMYK

イラストレーターの中村葉子さんが東京で展示会をします。

独特で、とてもインパクトのある素敵な作品を見せてくれる

彼女の展示会。

今度はどんなイラストを見せてくれるのかとても楽しみです。

皆様も是非、近くに行かれた際にはお立ち寄りくださいね。

 

中村葉子イラストレーション展
「ちょっぴり腹黒 妄想日記」
2009年10月13日(火)〜10月18日(日)
●タペストリーやクッションも展示致します。
open12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーDAZZLE URL:http//gallery-dazzle.com
です。

香り

f0038684_22381761

久々に晴れた日

わたしは秋を眺めていました。

冷たい風で舞う葉や、

涼やかな顔で散歩する犬や、

うつわに生けられた花が、秋空を向いている様子なんかを。

菊練り台の隅っこで

香りがとても良い、暖かい紅茶を飲みながら。

うわのそら

f0038684_9291782

 

SEVEN POINTで開催中の

鶴田 純 作品展 『うわのそら』へ行ってきました。

純ちゃんは、これが初めての個展なのだそう。

まだ学生さんなのだけれど、

大人っぽい色使い、、、

それでいて、かわいらしい一面も見え隠れしている。。。

そんな絵たちだな。とおもいました。

みなさまも是非、お立ち寄りくださいね。

鶴田 純 作品展 『うわのそら』 10月12日まで。